新年あけましておめでとうございます(ご挨拶)

2022年1月1日(土)

~年頭のご挨拶~

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年は、とにかく新型コロナに振り回された1年でした。1年開催を延期した東京五輪も無観客開催となり、インバウンド需要はほぼゼロとなりました。経済の方は緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が繰り返される中で、飲食業・旅行観光業等を中心に大打撃を受けました。

 

現在は徐々に回復しつつありますが、原油高・世界的な半導体不足・原材料高・部品供給の滞りなど課題も多く、本格的な景気回復までにはまだ時間がかかります。エコノミストによると2021年度の経済成長率は3.12%となる見込みです。最近のオミクロン株の流行の兆しは、新型コロナ感染症第6波到来かと心配されます。2022年度はワクチン普及・医療体制の整備充実により経済活動との両立が期待され、経済成長率は2.6%~2.9%と見込まれます。ただし雇用状況は厳しく、完全失業者数は215万人、完全失業率も3.1%と悪化しています。設備投資の伸び率は前年比7.9%ですが製造業は12%に対して非製造業は5.5%と、非製造業はコロナ前の水準に戻っておりません。

 

2年間続いたコロナ禍を経て全業界において「K字型」と称される「2極化」、すなわちコロナ禍において同じ業種でも上向き業績の企業と下向き業績の企業に明暗が分かれたように思います。

 

厳しい経済環境下で「選ばれる企業」となるためには、ライバルより明らかに優れた経営理念・差別化された技術・特長に磨きをかけ、市場に訴えることが強く求められます。弊社の経営支援サービス(社長の成績表・将軍の日・経営改善計画・セカンドオピニオン)を是非ご活用ください。

 

さて、弊社は昨年6月末に創業30周年を迎えました。皆様からの長年の多大なるご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。昨年2月には「創立30周年記念特別講演会」を開催させて頂きました。さらに「創立30周年記念誌」を昨年12月に発刊させていただきましたので、是非ご一読下さい。

 

今年の弊社のテーマは「チャレンジNEXT35~夢を実現しよう!」です。

 

全社員が「夢=人生の目的、5年後の目標、今年の目標」を立て、コロナ禍においても高い目標を持ち、各自の「人生設計」をもとに、お客様に「価値ある仕事」をご提供できるように精進して参ります。今年は、ZOOM・ウエビナ-等を活用した各種セミナ-のご提供、デジタルプロジェクトチ-ムの立ち上げによる業務の効率化と革新に取り組みます。さらに昨年に続き「黒帯経営者養成道場」(実践的経営塾)、「ビジネス計数塾」(会計と経営基礎理論)を開催する予定ですので、是非ご参加ください。

 

本年が皆様方に「より良い年」となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

 

そして石井経営グル-プを変わらずご支援賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年1月1日

石井経営グループ

代表 石井 栄一